質問コーナー

こちらは質問コーナーになります。

生徒様や生徒ではない方も、お聞きになりたいことをご自由にお聞かせください。
尚、ご質問内容は返信時に公開されますが、内容を公開されたくない方はお問い合わせの方でお聞かせください。

福岡ユキ子

今回、二年越しで全国通訳案内士の試験に合格することができました。発表の前日になって急に「落ちたらどうしよう」という不安感が襲ってきて、あまりよく眠れなかったので、当日、官報で自分の名前を見つけたときは本当にうれしかったです。

EIアカデミーでは二次対策でお世話になりました。具体的には、先生から出していただいた 過去問題や、予想問題の2分間のプレゼンを自分なりに準備し、本番と同じように、プレゼン、質疑応答、通訳問題を時間を計りながら訓練していただきました。その都度、細かいアドバイスをいただき、それが非常に参考になりました。特に 質疑応答問題では、知識不足で苦労することが多く、その都度、模範解答を教えていただき、たくさん学ばせていただきました。
本番のプレゼン問題は、①桜島、②桃の節句、③計画運休でした。試験前になんとなく考えていた③を選んだのですが、万全に用意していたものではなかったので、たどたどしいプレゼンになってしまいました。試験終了後、よく考えたら桃の節句=雛祭りであることに気づき、愕然としました。雛祭りならば、すらすらと答えられたのに、と悔しさがこみ上げきたのを覚えております。やはり緊張すると普段できることもできなくなってしまうものですね。

宮田先生に報告した際、今回のお題では①も、例えば西郷隆盛、活火山、富士山など、色々話が膨らませられると教えていただきました。確かに、そのとおりですね。本番ではこういったことに気づくかどうかが大きなポイントだと思います。

それにしても、なんとか合格できたのは、EIアカデミーから出されたお題に答えられるよう準備をし、ひたすら練習したこと、そして本番をシュミレーションしながら何度も訓練していただいたおかげだと思っております。

また、試験の仕方や傾向など、本当に細かくいろいろ教えていただきました。有意義な情報のおかげで、きちんと対策ができたとともに、常に勇気づけられ、助けられました。

本当にありがとうございました。
2020/02/13(Thu) 07:49:50

 

宮田五男
福岡ユキ子さん、通訳案内士国家試験合格おめでとうございます。ユキ子さんのspeaking skillsは、他の英会話教室で教えておられるだけあって非常に高いことが分かっていました。本番のプレゼン問題では選ばれた課題とは違う内容の話をされたそうですが、それでも合格になったのは、あなたの英語の流暢さや論理性を評価されたのだと思います。これからもあなたの英語力を使って英語界でどうぞ活躍なさってください。
2020/02/13(Thu) 08:09:54

 

2019年

英語資格
マニア
どうしたらT OEICで800点以上取れるようになりますか?

宮田五男
質問者の弱点が把握できませんので、具体的なアドバイスができませんが、件名から800点近くは取っておられるようですね。決して悪くないスコアだと思いますが、もっと高いスコアを望まれるなら、ご自分の弱点を確認して弱点強化を図ることです。詳しいアドバイスをお聞きになりたいようでしたら、直接教室にお問い合わせください。英検、TOEIC指導歴30年の私が直接アドバイスいたします。

今泉
今大学生ですが語学の授業についていけません。大学生でも指導してもらえるのでしょうか。

宮田五男
はい、大学生も指導しています。現在数名の大学生が通っています。私のホームページをご覧になると分かりますが、学部生の時は英米文学をまた大学院では英語学を専攻しています。英語学の修士(MA)を取得しています。詳しくは直接教室にお問い合わせください。

 

TAKU
いつでも入れるのですか

 

宮田五男
はい、いつでも入会できます。ただし、入会が本人の意志でない場合はお断りしています。子供さんにその意志がないのにご両親が申し込まれるような場合は入会できません。また、学ぶ意欲があれば学力には関係なく入会できます。EIアカデミー  宮田五男

 

Tomohiro
短期の受講も可能ですか?
英検の勉強をしている者ですが、合格したら退会することができますか。

宮田五男

入会と退会はもちろん自由ですが、入会のときに一定の手続きを踏むのと同じように退会のときも同じ手続きを踏みます。要するに退会手続きを入会規約の沿って提出していただくことになっています。

ところで英検の勉強をされているということですが、何級を目指して勉強されているのか分かりませんが、詳しく教えていただければ授業の内容もお話しできます。ホームページのトップにメールアドレスや電話番号も記してありますので、ご利用下さい。EIアカデミー  宮田

受験生の親
娘が来年高校受験を控えていますが、英語を教えてもらえますか。短期間でも教えてもらえますか。英語は不得意の科目です。

宮田五男
結論から申しますと、可能です。もともとはこの教室は中学生、高校生を対象とした学習塾だったのです。現在はどちらかと言えば、成人(社会人)の方が多いのですが、中には小学生もいます。それぞれみなさんが目標を持ってがんばっています。受験のための英語も指導しています。まずは相談に来て下さい。
EIアカデミー 宮田五男
おすすめの記事